ブランディングディレクター吉田益美の HIBI BRANDING

HIBI blog

HIBI BRANDING. WEBLOG 2021.10.13

ヒユってなんぼ1

地下鉄の路線図のように、複雑な男女関係だった。

晴れた日のミッキーマウスのように明るかった。

雨の日の縦列駐車みたいにメンドクサイ男なの。

100円ライターのように捨てられた。

イリオモテ山猫の三味線ぐらい、あり得ないモノだった。

 

何かを何かに喩える力。
これも文章表現における、大切なテクの一つです。
ふだん何気なく目にするものや、出来事が
どんなことを象徴しているか?
一瞬で共通理解を獲得するためには
どんなモチーフをピックアップすればいいか?
僕にとっては、そんな、思考の筋トレメニューなのです。
時間にゆとりのある日、各停の車中などで
トライしてみるのがおすすめです。